2023観劇記録

雑記
スポンサーリンク

2023年しんどかったな~~~!楽しかったけど、楽しかったんだけど、それ以上に、というより比べることができないどうしようもないことでしんどい一年だったな。しんどいまま年末まで来てしまったな。
でも、やっぱり、今年も色んなものを見ていろんなことを考えました。楽しかったし面白かった、そして忘れたくないくらい嬉しかった。そんな数えきれないほどの思い出に溢れているのも事実。ぜんぶを書ききることはできないけど、今年も書き残しておこうと思います。

2022年の観劇記録
スポンサーリンク

2023.1~3

1/8 MUSICAL KAKUTEKI vol.7
1/28 若松渓太さんソロライブ(Paris Kidori)
3/17 ヒプステ《Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW》
3/30 カリスマdeステージ

渓太くんで年明けできたの最高の1月だった!MUSICAL KAKUTEKIはあまりの面白さに感想ブログを書きました。ソロライブで自身の水飲みタイムに客席が暇してないか気にするあまり「そうだ、ASMRだと思って!」とか言い出したのとても面白かったな… そんな感じでいつも歌がめちゃくちゃ素敵で素晴らしいだけでなくおしゃべりもとても楽しくて、本当にいい時間をいつも過ごしてる。

2月はライブとか何も見に行ってないはずなんだけど、とにかくASTROがね、ラキくんが抜けてしまったことがね… まだ自分の中でもてあましてる部分があるから、引き続きゆっくり考えてくと思うよ

3月はヒプステも当然よかったし、カリスマのステージもめっちゃよかった。ヒプステは3面映画もめちゃくちゃよかった、というかびっくりした、世紀の大発明だと思う。

2023.4~6

4/6 カリスマdeステージ
4/9 カリスマdeステージ
4/27 時計塔のレイラ
4/28 ミュージカル『アルジャーノンに花束を』
5/27 若松渓太さんソロライブ(Paris Kidori)
5/31(マチソワ) ヒプステ《Rep LIVE side B.A.T》

カリdeステ、何も見ないうちからチケット3公演も押さえてた自分も割とどうかしてる方だと思うんだけど、現場で会ったフォロワーさんとそのご友人たちがそれ以上に「どうかしてる」ことになってたのも含めて楽しい思い出(全通とか全通とか)。カリスマは人を狂わせる。よって、大瀬くん役を演じてくださった露口さんが出る舞台も見に行った。楽しかったよ~。

アルジャーノンもよいミュージカルだったな。子供のころはなかなかミュージカルの面白さ、良さに気づけなかったんだけど、大人になって楽しめるようになって、そしたらいろんな舞台に出会えて、文字通り人生がめちゃくちゃ豊かになったなあと思う。

5月の若松くんのライブはね、もう二度と聞けないだろう曲をやってくださって… 行けてよかったし聞けてよかった。2023年の夏を経て、いっそう強くそう思う。あと名古屋で見たナゴヤ!2022年11月の原作ナゴヤのことも忘れられないけど、この日もほんとに本当に……

ビニのことはこのブログに書きました。あれからたくさん楽しいことがあって、いい出会いもあって、わたしはわたしの人生を毎日楽しく生きているけれど、いつも心の片隅に、たまにど真ん中に、今でもどっぷりと、まだまだずっしりと君のことがある。ここにいる。

君のことが忘れられなくて忘れたくなくて忘れる必要もない、どうしたらいいのかどれだけ考えてもわからない、そんな人間がいるよ。

2023.7~9

7/23 メトロンズ第5回公演「ホームルール」
8/9,10,11,13(マチソワ) ヒプステ《Rep LIVE side Rule the Stage Original》
8/11,23,27,29 ALTAR BOYZ team GOLD
8/12,23,27,29 ALTAR BOYZ team SPARK
8/20 ALTAR BOYZ team Sapphire
9/2(ソワレ) ALTAR BOYZ合同公演
9/3 Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023(名古屋公演)
9/7(マチソワ),9/8,9/10(マチソワ) ヒプステ《BoP2023》
9/25 Paris Kidori通常ステージ

密度が狂っている。このさなか一週間石垣島にも旅行に行ってたはずなんだけど、いったいどこに詰め込んだの?

ヒプステとALTAR BOYZのことはかろうじてブログを書きました。ほんとはもっともっと言いたいことがあるはずなんだけど、難しいけど、好きな気持ちはきっとこれからも変わらないから、自分なりのやり方でこれからも好きで居続けるだけかな、と思う。

ヒプステ《Rep LIVE side Rule the Stage Original》

ALTAR BOYZ 2023

スキズを観に行けたこと、というか、Stray Kidsに出会えたこともとてもありがたかったなー! 2024年もたくさん応援したい。あと、メトロンズ!わたしは2024年1月の公演が今からとても待ち遠しく、そしてとてもこわいよ。楽しみです。田所仁脚本。

2023.10~12

10/23 BREAK FREE STARS
11/12 若松渓太さんソロライブ(Paris Kidori)
11/23 NEXT GENERATION LIVE ARENA(ぴあアリーナMM)
11/26(夜) Lead Upturn 2023~Jack in the Beats~
12/19 ジャズ大名(KAAT)
12/19 オリジナルミュージカル『The Agent』
12/28(マチネ) 梅棒 17th Mystery『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』(本多劇場)

この期間は現地もけっこう行ったんだけど、配信で見たものたちもとてもよかった!

・ミュージカル『スリル・ミー』
尾上松也・廣瀬友祐ペア、木村達成・前田公輝ペア、松岡広大・山崎大輝ペアの全3組をこの順番でぜんぶ見た。最初に見たのが良かったような悪かったような。廣瀬さんの彼がこわくて、ほんとにこわくて、もちろんこわいだけじゃないというのはわかる、3ペア見た今だからよりわかる、だけどこうしんしんと迫ってくるというのだろうか、とにかくえぐりとられるような力があって、観終わってからしばらくの間呆然としてしまったし、その後長らく何をしていても曲たちが頭の中を流れ続けて離れていかなくて困った。

・舞台「ナナシ-第七特別死因処理課-」
舞台見たくて初めてwebドラマの方もみたからけっこう見たよ!ナナシは何がいいのかなあ、設定とキャラクターがいい。これは「特に」いい、という話です。2024年は2期も始まるというし、舞台でめっちゃよかった天使組たちも出てくるし、かなり楽しみにしている。

・『Dancing☆Starプリキュア』The Stage
通称「ぼくプリ」。これはプリキュアだと侮るなかれ、すぎた。配信で見てたからまだよかったけど、現地に行ってたらとんでもないことになってた気がする。けっこう長いストーリーだったと思うんだけど、正義と悪の描き方とか、悪の深さや多様性とか、人間関係とそこから生まれる感情の機微とかぜんぶが良くてさ、あとそれだけじゃなくてこちらのテンションあげてくるステージエンターテインメントとしての華やかさみたいなのがバッチバチに上がった!最高だった!

・演劇ドラフトグランプリ
演ドラも配信で見られました!なるほどこれは(お笑い)賞レースの面白さに通じる味がする…!とくに三浦香さん脚本演出作の「愛のシンクロ」に出てくるテーマ曲『愛のシンクロ』がすごい中毒性ある懐メロチューンで良くて、加藤大悟くんが武道館のど真ん中でスタンドマイク握りしめて熱唱している姿と合わさっていまだに脳裏に色濃く残りすぎているんですけど、愛のシンクロの配信はまだですか?(曲だけでなく作品それ自体も大好きでした)

で、観劇したものたちのほうも、どれもそれぞれよかった~!20年ぶりにライブに行ったLeadがとてもいいグループになってたのすごい嬉しかったし、千葉くんの演技を近くで見られたのも濃すぎる体験だったし、The Agentは楽しくて面白いミュージカルだったし、梅棒さんに出会えてよかった!

こうしてみると、ほんとにたくさん観に行ったし、観に行けてよかったな。もちろん行けなくて諦めたものも数えきれないくらいあるけど、悲しいからと立ち止まらないで、いつか出会えたときが自分のタイミングだったんだ、と信じたい。
2024年もよいステージにたくさん出会えますように。年を越しそうなので、ひとまずこれで締め!笑

追伸:
今年見たアブラハム(from ALTAR BOYZ)は、数え間違えてなければ38アブラハムでした。41ステージくらいしか見てないのにアブラハムが多いのは、1ステージに二人以上のアブラハム(経験者含む)が出ていることがあるからです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました