2022年こんなものを見てこんなことを考えた記録

ライブ・イベント
スポンサーリンク

2022年もいろんなものを見て、いろんなことを考えました。
そのままにしておけば忘れるだけなので、ひさしぶりに書き残しておこうと思います。
見たステージや舞台を中心に書きましたが、見に行けなかった月もあるので、いろいろ書きました。

スポンサーリンク

2022.1 ASTROとD4にハマった

・1/12 若松渓太Petit Concert『渓太の新春シャンソンショー』(Paris Kidori)
・1/20 歌劇『桜蘭高校ホスト部』(天王洲銀河劇場)
・1/29 HYPNOSISMIC -Rule the Stage- track.5(TOKYO DOME CITY HALL)

2021年末を若松くんのライブで締めていたので、明けもお歌が聞けてめちゃくちゃ幸せな出だしでした!タイトルは彼が「どうしてもこれにしたい」と言い張って、付けさせてもらったそう(笑)歌だけじゃなくてそんなの聞けるトークもとても素敵なんだよな。
法月康平さんが見たくてとったステージが体調不良で降板されたのは本当に残念だったけど、代役の良知さんも貴重なものが見られたし…(ホスト部の蘭花さんです)
トラック5は配信で初日を見てずぶりかけましたが、なんとか一公演で抑えました。後悔はしてないけどもっともっと会いに行けばよかった。一年たっても脱獄犯の彼らをめちゃくちゃ引きずっている〜…!

現地以外ではK-POPアイドルのASTROに年始から強烈に転がり落ちていました。結局一年ずぶずぶだったし2023年も推します。確です。

2022.2 ヒプステ衣装展に行った

・ヒプステ衣装展

ライブやステージは見ていませんが、お友達と椿山荘でヌン茶からの衣装展はしごを決めた楽しい一日がありました~。
2021.8に行われたヒプステのお祭りライブで使われた衣装の展示を見てきたのですが、ほんと常設にしてくれ~というくらい見ごたえのある素敵な衣装たちでした。展示は特別衣装のみだったので、キャラクターの通常衣装の展示もいつかぜったいやってほしいですね…(わたしの好きなオリジナルキャラクターたちは衣装展示されたことがないので)。

プラベはこの一ヶ月本社に応援業務で駆り出されてけっこう鬱々しており、ひたすらASTROとD4のことだけ考えてやりすごしていた記憶があります…あそこには二度と戻りたくない。

2022.3 韓国語を頑張っていた

・3/26 若松渓太 Petit Concert(Paris Kidori)

春の嵐に飛ばされてしまいそうな儚げビジュアルで本当にどうしようかと思ったんですけど、トークはいつも通りのマシンガン、おまけにフェミニンな衣装をむんずと引っ掴みぎゅるんぎゅるん振り回していらっしゃるのを目撃させられ「大丈夫。この人は絶対、飛ばされないほう」。確信しました。これからも安心して推します!

あとたぶんこの頃は、韓国語の勉強をとてもがんばっていました。2023年も続けたい。もうちょっとだけものにしたい。

2022.4〜5 体調が悪かった

新年度と法事でボロボロのギタギタになっていた二ヶ月でした。4/9のASTROファンミ配信が唯一ちゃんと見たステージだと思います。
そして6月の来日コンサートが決まったり、そのチケットが全然当たらなかったりして、ぐるぐるのべとべとにもなってました。GWは体調まで崩したりもしてて…思い出すだけで…よくがんばったね…

2022.6 ASTRO~!!!

・6/3 ミュージカル座『雲母紙鳶』紅組(シアターグリーン)
6/3 The 3rd ASTROAD to JAPAN [STARGAZER](幕張メッセ)
6/4 The 3rd ASTROAD to JAPAN [STARGAZER](幕張メッセ)

この二日間はとても記憶が鮮明。特等席で見られた若松くんと、190メートルの遠方から見つめたASTRO。落差はあるけど思い出の輝きは変わらず、記憶の中でどちらもキラキラしている。当日までチケット諦めないで本当によかったな…(4日の公演、当日の朝になんとかお譲り見つけて会場に駆けこんだんですよ…)

ライブツーデイズで燃え尽きて、翌日の検定試験がボロカスだったりとか、自分主催のイベントがあったんだけどこちらはこちらで大変すぎて記憶がないな、とかもこの月でした。そのあと数ヶ月、ほとんど抜け殻でした。

2022.7 ヒプステ喜怒哀楽

・7/17 TAISUKE WADA solo project2022『SUMMER GATE』昼(GOTANDA G3)
・7/31 HYPNOSISMIC -Rule the Stage Rep LIVE side F.P昼(Zepp Haneda)
・7/31 HYPNOSISMIC -Rule the Stage Rep LIVE side F.P夜(Zepp Haneda)

行けたライブより開催されなかった公演が心に刻まれてしまった夏の始まり。シブヤ×ヨコハマ×アカバネのMix Tape1、いつまでも待ってます。
泰右さんと伽寿也くんの公演はたのしかったなー!「好きな人の歌を、好きな人がうたう」瞬間、こんなにも心がふわんとするんだ、とか。
月末のハネダもとても楽しくて本当に嬉しかった。…だけに、複雑な気持ちがないでもない、というのもまた事実。「そんなこともあったね」って、みんなでいつか思い出話にできるといいな。どうか彼らが、これからもいつまでも続いていきますように。

あと、この月はRADIO FISHがひさびさのテレビ出演したんですよ!THEMUSICDAY2022!
どきどきしすぎてスクワットしながら出番待ってたし、本当に不思議なのは、RADIO FISHどんなに久しぶりでも個々のメンバーが日々積み重ねてきたものをグループとして最高の形でお出ししてくれるから、そういうグループ力ってなんなのだろうって考えちゃうし、でもやっぱりそういうところが好きだということ。

2022.8 野球とウヌくん

・8/22 ACTORS LEAGUE in Baseball 2022(東京ドーム)
・8/24 2022 Just One 10 Minute [Starry Caravan] In JAPAN昼(ぴあアリーナMM)
・8/24 2022 Just One 10 Minute [Starry Caravan] In JAPAN夜(ぴあアリーナMM)

去年に引き続き、若手役者たちが野球に興じるお祭りを見に行ってきました。楽しかったねえ。
その前週まで流行病で一家全滅していたので、無事に行けてよかった。
ウヌくんはまさかの一桁列で見ることができたんですけど、あのキラキラ、すさまじかったな。ASTRO完全体もいつか絶対あの距離で見たいよ。

2022.9 オオサカVSイケブクロ

・9/23 HYPNOSISMIC -Rule the Stage- DH×BB夜(TOKYO DOME CITY HALL)
・9/27 HYPNOSISMIC -Rule the Stage- DH×BB(TOKYO DOME CITY HALL)

ヒプステの新章、2nd DBR編が始まったのがこの月。改めてヒプステ最高…!と思えるとてもよい公演でした。うっかりチケットを足した。フォロワに「あれー!現地最初で最後って言ってませんでしたか!」って突っ込まれた。
あと現場といえばカービィ担の次男とカフェにも行きました。常設カフェで推しに会えるの恵まれすぎだろ(いつも刹那を追いかけている母のひがみ)

そしてこの9月、一年半続いたMUSIC BLOODが最終回を迎えてしまったんだよな…。楽しく見させていただいていたので寂しかったです。
千葉さんのことは「ファンです!」と言えるくらい見たり出向いたりもしてみて、その結果「わたしは人間を推すのに向いてないな…」ということを悟ってしまったりもしたのだけど、好きなこと、応援したいことにはかわりありません。これからも千葉さんと田中さん、そしてスカイに出てたみなさんのこと、応援していきます。

2022.10 ミュージカルざんまい

・10/15 ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』夜(日生劇場)
・10/20 MBC IDOL RADIO LIVE in TOKYO(東京ガーデンシアター)

素敵なミュージカルに出会えた月でした!ジャージー・ボーイズは実話ベースであることも知らないくらいの状態で見に行ったんだけど、歌も話もキャラクターも素敵で絶対また見るぞ、との思いを強く持ちました。(スケジュールとチケットの兼ね合いで足せなかったのが本当に無念)
IDOL RADIOのライブはASTROからジンジン&ラキ、ムンビン&サナがユニット出演したんだけど、見たかった姿がいろいろ見えて…うれしかった…豆粒席だったけど…よかったな。

あと、この月に配信で韓国ミュージカル『삼총사(三銃士)』を見て、それがとてもとっってもよかったんですよ…!!ASTROのラキくん、つまり推しが出てたから見た、ってことなんですけど、正直推してる人が出てなくてもまた味わいたいぞ、というくらいストーリーも歌もキャラクターも良かった。というわけでなんだかとってもミュージカル熱の高まった10月でした。

2022.11 ナゴヤ!!!

・11/20 結城伽寿也29th Birthday Event夜(LOFT9 Shibuya)
・11/27 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 8th LIVE ≪CONNECT THE LINE≫ to Bad Ass Temple(名古屋国際会議場)

好きな俳優さんのバースデーイベントに行ってきました。ゲストもヒプステで共演しているさつきくんだったので、たーのしかったー!!
そしてこの月とうとう!念願の!名古屋でナゴヤを見たんです。今年一年どころか、ここ数年単位で考えても一番だったかもしれない、というくらい、ライブが良かったライブでした。ものすごいものを現場で見てしまった。
声優さんもすごかったし、ゲストのMOROHAさんがとにかくすごかった。MOROHAのお二人がステージで披露して、問いかけて、投げかけていったものに対して、三人があの日しか成しえなかったパフォーマンスでこたえていました。それを目撃させられた。
わたしたちは客席で見る側ではあったけれど、”それ”の一部ですらありました。
ナゴヤのファンでよかったです。観に行けて本当によかった。行ってよかった。思い出すだけで未だに胸がバクバクする、夢のようなひとときでした。

2022.12 ナゴヤVSシンジュク、そしてカリスマへ…

・12/1 HYPNOSISMIC -Rule the Stage- BAT×M昼(品川ステラボール)
・12/1 HYPNOSISMIC -Rule the Stage- BAT×M夜(品川ステラボール)
・12/16 HYPNOSISMIC -Rule the Stage- BAT×M(品川ステラボール)

11月にものすごいナゴヤを見てしまってからの一週間もたたずにまたナゴヤだよ。ほんとにステージにぶち殺される(いい意味)(ほんとに…?)んじゃないかと気が気でなかったけれど、蓋を開けてみればこんなに爽快感溢れる楽しいステージだったとは!
予定どおり3公演見て、最終日は配信も見ました。よいステージはやはり過程もおもしろいので、これからも好きな公演はたくさん通っていきたいな。そう思ったライブ納めでした!

あとはひたすら『カリスマ』を見て、聞いていた12月でした。ヒプマイの制作陣なのでもちろん存在は前から知ってたんだけど…えぇ…こんなに面白いなんて誰も教えてくれなかったんですけど…嘘…
なんで誰も教えてくれなかったの???(他力本願!!!)
SLAM DUNKの映画が最高だった、というのも書き残しておきます。

まとめ

・2022年見たライブ…22本
・うちアブラハムがでたライブ…11本

わたしの大好きな舞台に『アルターボーイズ』というタイトルがあるのですが、そこに出てくるアブラハム(エイブラハム)という役を演じた方をいろんな舞台でお見掛けする機会が多いな…?と気づきまして。
具体的には和田泰右さん、若松渓太さん、あとユンサナさんなんですけど。2022年は良知さんもご縁があったので増えましたね。
なんだか面白いので数えておきます。2023年も10アブラハムいけるかなー!

というわけで2022年、ASTROで始まりカリスマで終わり、ただただ推すものが増えすぎてしんどい一年ではありましたが、楽しかった。めちゃくちゃ楽しかったです。
合間におっさんずラブ2も見返したりして余計にしんどくなったりもしたけど、そっちの繋がりでフォロワーさんと直接会えたりしたのも楽しかったです。

2023年の目標は…今年こそ!新しい沼に!はまりません!!
あとイベントには出ません!本出しません!!!(これはもう無理)
可処分時間は増えないけど、金ならなんとかするので、2023年も楽しく生きます。どこかで会えそうな皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました