ニッポン放送ホリデースペシャル 映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』ラジオ(2020/2/24)

テレビ・ラジオ
スポンサーリンク

千葉雄大さん、白石麻衣さん出演のラジオを聴きました。

ラジオ好きで知られ、オールナイトニッポンのパーソナリティ経験もある千葉雄大さんがニッポン放送のお昼に登場。主演映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』の話はもちろん、ドラマ・映画では見せない千葉雄大の素のトークをお届けする1時間30分です。

千葉雄大をパーソナリティに迎え、映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』特番を2月24日(月・祝)に放送!

冒頭から「番宣とか気にしてません!」とぶちかましていましたが、宣言通り深夜かと聞きまがうほどの絶好調っぷり。
ゲストのまいやんとの掛け合いも面白くて、あっという間の一時間半でした。

「普通にやればって言われたけど、それじゃ嫌な自分がいる」

「そうはいってもお昼なので、僕だけじゃ爽やかさが足りないと思われたのか、レースのカーテンのような素敵な人をゲストでお迎えしています」

「『俺が白石麻衣だ』とかいうコーナーもやっちゃうんですけど、できれば嫌いにならないでほしい……」笑

さくっと感想書き残しておきます。

スポンサーリンク

ばーちーとまいやん

ことあるごとに「ばーちーとまいやんって呼び合う仲になりました」とアピールしている二人ですが、このラジオもやっぱり出だしは「白石さん」「千葉さん」呼びでした。

「仲良くなったか聞かれるの嫌だ」(ちば)
「マブですよ!」(まい)←言い方ちょうかわいい
「ばーちー、まいやんの仲ですもんね。ところで、『まいやん』は……」(ちば)
「あっはっは」(まい)

↑始終こんな感じ 全く呼び慣れてなかった笑

もちろん映画の宣伝もしました。
千葉くんの番宣をまいやん「かんぺきです!」って褒めてましたけど、ほんと、2月あたまくらいにテレビでやってた番宣よりずっとずっとうまくなったね!
何かの番組で渡部さんに食われちゃってたの、そのままパクったのでは!?と思うほど流暢で興味を引くうたい文句を使いこなせるように……!

千葉くんとまいちゃんのクランクインのシーンは、二人の出会いの場面だったそうです。

「走るのが苦手なので、一生懸命走ったら、酸欠になりました」(ちば)
↑貴重な「ちばしり」じゃないちばが見られるよ

中田監督の独特な演技指導の話も。
「あと0.1ミリ目を開いて!」
「テンションましまし」
↑ラーメンじゃないんだから、とツッコむ、たしかちばくん

「ばーちーに聞きたいことあります?」
「 あっはっは!ばーちーは主演のプレッシャーとかありましたか?」

ちばくんは「主演のプレッシャー」といわれてプレッシャーになるタイプだ、と言ってました。こちらから見える範囲だけでも、週に十回以上は「主演のプレッシャー」って言われていたものね……
ただ単に主演というだけでなく、ヒット作の続編の主演、ということで、期待も圧力もこれまでに感じたものがない種類のものだったのでは。

白石麻衣さんから見て、千葉くん演じる加賀谷のことをどう思う?という質問もありました。
やっぱり、まいやん的には、ちょっと煮え切らなさすぎるよな~と思うようです。「殻をやぶれ!」「わたしは加賀谷を応援してます!」とエールを送っていました。

ここで映画のお話は終了し、企画コーナーへ。

「ここからはぼくの大好きな深夜ラジオっぽいコーナーをやりたいと思います。 よしっ」(気合をいれるのかわいい)

企画「LINEが流出しただけなのに」

リスナーに投稿してもらった流出LINEを二人で読み上げるコーナー。
「演技をたくさんしてもらうので、ごめんなさい、お付き合いください」

とその前に、「まいやんはLINEしてますか?」との質問。
乃木坂のメンバーが多くて、グループがたくさんある。
スタンプをよく使います!と言ってました。

ちばくんはよく既読スルーしちゃう、みたいなことを前言ってたかな……

コーナーの感想は箇条書きで。

  • ちょくちょく知り合い(エア)のラジオネームが登場するちばくん
  • 「こんな感じのコーナーなんですけど……」「最高ですね!お母さん見えました!」
  • ついブス声でやっちゃったけど、ラジオネームさんは絶対美人だと思うから、と言って美人声バージョンでやり直すちばくんの気遣いが好き
  • 男子高校生役のまいやんをめっちゃお気に召すちばくん
  • 「ギャル降りてこい~」と念じる二人がかわいい
  • ちょいちょい「最高ですね!ばーちー」って言ってくれるまいちゃんかわいい

「千葉県出身ですか?」というフリへの返しがだるい、と語るちばくん素直で良いね。
その質問する人ちょっと距離置いちゃう、って、言っちゃうんだ(笑)

コーナー中一番ヒットだったのは、叶姉妹役をやるまいやんだったかな……
恥ずかしがってたけど、かなり上手くって、ちばくんに「まいやん底知れないですね!」と言わしめてました。

企画「俺が白石麻衣だ」

「ゲストといいながらずっと僕のくだらない、くだらなくない、すばらしいコーナーにお付き合いいただいて……」

というフリからいよいよやってきちゃいましたのコーナーです。

「俺がぁ~~~!白石麻衣だああ~~~~~~~」(タイトルコール)
「ちばさん壊れました!」笑

いま人類でもっとも白石麻衣に詳しい人間、と自己紹介するも「違う」と即座にツッコミが入る。しかしそれをもものともせず、

「このコーナーでは僕、白石麻衣が……あ、なりきっちゃった!ぼく千葉雄大が、まいやんになりきってリスナーからの質問に答えます」

いや、コーナーのコンセプトが好きすぎる。
端的に言って頭がおかしいし、ちばくんファンにもまいちゃんファンにもおいしくて頭が良い。最高。

だだっと出てきたもの羅列してみますね。
ちなみにちばくんは全部まいやんになりきって回答してます。最初は寄せてたのにだんだんブレて壊れていくのが面白かった。

○ 水族館で好きな生き物は?
ちば「ラッコが好きだけどペンギン。合ってます?(圧)」
まい「合ってます」

○ 好きだった給食は?
ちば「カレー」
まい「合ってるけど、ソフト麺のほうが好きです」

○ 美の秘訣は?
ちば「洗顔、タオル、日焼け止め」
まい「これ完璧ですね。訂正するとこが見当たらない」

○ 休日の過ごしかたは?
ちば「インドア。ソファーから一生うごかない」
まい「動きますよ?」
はじめて訂正入りました(笑)

○ どんなクシャミする?
ちば「ぶえーっくしょいっ!!」 おっさん
まい「あってませんよ!」

クシャミの演技って難しいそうで、ちばくんめっちゃ練習してるそうです。
まいやんに「パターンいろいろあるんですか?見せて!」って言われて、いくつか実演してくれてました(笑)

あと、まいやんがラジオやるなら……みたいな話が出たんですが、そこでちばくんが提案したタイトルが「白石麻衣のセクシーナイトラジオ」(笑)ひどい(笑)

「うそ、どんなラジオ……」(まい)
「あの、やってほしいやつっていうか」(ちば)やってほしいんかい

白石さん、ファンのかた、申し訳ありませんでした!とお詫びして、楽しいコーナー終了でした。

質問コーナー

最後にシンプルな質問コーナーもありました。

○ 好きな家事は?
まい「洗濯」…洗濯機見てるのが好きだそう
ちば「洗い物」…実家に帰ってもするくらい好き

○ もしも一日だけ入れ替われたら何をする?「わ、君の名は!」

「ギャルになりたいな。まいやんになって、ギャルの格好して現場に行って『おはみー』とか言いたい」(ちば)
「ばーちーになってラジオしてふざけ倒したいです」(まい)
「はあ?真剣にやってんですよこちとらあ!」(ちば)笑

最後、ゲストのまいちゃんが先にお別れだったのですが、そのときに「ラストにちばくんのまいやんに降臨してほしい」とナイスすぎるリクエストがありました。

質問は「ドラえもんの道具で何がほしい?」。
ビッグライトと答えて「なぜ?」と思わせつつ、「ライブのときに後ろのお客さんにも見てほしいから!」とちゃんとまいやんを立てるコメントで締めてて素敵なちばくんでした。
「あ、でもステージ壊しちゃうかも」なんてオチも忘れずに。

終わりのご挨拶

まいやん、乗ってくれてよかったーってちばくんしみじみ。
深夜ラジオっぽいって言われちゃったけど、お昼のさわやかさも忘れずにいけたのではないか、と。

「『ラジオやりちん』としてはお昼もできるんだってことを見せられてよかったです」

……いやよかったよ、よかったけど!
ワードセンスが深夜だ!笑

ちばくん締めの言葉は「次はANNでお会いしましょう。オファーお待ちしてます!」だったんですよね。

追い始めてたったの二か月で、今まで何回「ラジオやりたい」を聞いたことか。

絶対やってほしいし、チャンスが間違いなく来るんだろうな、と思っています。
その日を楽しみにしています!

楽曲リスト

  1. King Gnu「どろん」…スマホ2主題歌
  2. milet「Tell me」
  3. ポルカドットスティングレイ「ヒミツ」…スマホ1主題歌
  4. 米津玄師「Lemon」
  5. 乃木坂46「シンクロニシティ」

ちばくん単独ライブで最近カラオケで練習してる曲は「どろん」だって言ってた。

<ちばくんラジオの感想>

コメント

タイトルとURLをコピーしました