千葉雄大さんの単独ライブに行ってきましたレポ(2020/2/14)

ライブ・イベント
スポンサーリンク

千葉雄大さんの単独ライブを見てきました。

最初タイトルをきいたときは、芸人さんの単独ライブかと。
俳優さんのライブってもっと「〜トークショー」とか「〜イベント」とかつくものだっていう偏見があったし、サブタイトルがすごいそれっぽかったので……笑

↓こちら

千葉雄大単独ライブのタイトル

しかし、終わってみたら「あながち『単独ライブ』、間違いでなかったのでは???」という結論に。
いや、ちばくん、アイドルとかではないんだけどさ、それでも、それでもよ?

……ライブ中にバッタ食べたりバッタ食べさせたりガチのゲップ見せたり洗面器かぶったり辛子入りシュークリームで悶えてくれると思います?
わたしは想像もしなかったし、全部実話です(笑)

超楽しかったのでレポしたいと思います。
9000字くらいあるので、ゆったりした気持ちでお読みください。

ちばくん……かわいかった……おもしろかった……
最高でした……

スポンサーリンク

開演前のいろいろ

開演3時間前についたのにグッズが買えなかったのにはびっくり!

チケット持ってる方だけじゃなくて、無い方も含めて、ほんとにたくさんのお客さんが集まっていました。

と言うのも、千葉くん自身のはからいで、チケットなくても参加できるコーナーが設けられていて。
メッセージボードにたくさんのメッセージが寄せられていたし、かわいすぎる写真の展示がたくさん……!

(そして全て撮り損ねる残念なわたし)

お花は、たくさんのファンの方と、連載をもってるプラスアクト、主演映画、当日に出演した番組から届いてました。

スタンド花

席につき開演を待ちます。
友人と別々に取ったのにまさかの連番だったんですよ。こんなこと、あるんだ?
一緒に見たかったのでうれしかったー!

でもその友人とは「ちばくんが10年間お仕事生活がんばって色々積み上げてきた間、わたしたちオタクしかしてこなかったね?」「やばいね?」という話をして一瞬背筋がゾクっとしました笑

いやでも本当に仲良くし始めたのちょうど10年前だし、ライスで出会った私たちがなぜちばくんで連番してるんだか謎だし、ステージとわたしたちの間を遮るものがないし、オタクやってたらこんな幸せな日を迎えられることもあるんだからやっぱりオタクでよかった。

そわそわしていると、ついに照明が暗くなりました。

オープニングV『プロフェッショナル仕事の流儀』風

ライブが始まり、流れ出したのは『プロフェッショナル』風のVTR。
仕事の流儀、ならぬ『千葉の雄大』。

俳優生活10周年を迎え、いろいろ実現できた夢も多いが、まだ叶っていないものが一つだけある。それが「ラジオのレギュラー番組を持つこと」だという前振り。

……というところまでは「そうだよね、ラジオ大好きだもんね」「ずっと言ってるもんね」「昼でも夜でもいけます!ってアピールしてるもんね」ってウンウン頷きながら見てたんだけど、マネージャーさんのコメントから、だんだん様子がおかしいことに。

「どこで買ったのか、いや拾ってきたのか……小型のラジオを常に持ってて……四六時中聴いてて、なんというか情緒不安定で端的に言うとヤベエ」

ところかまわずラジオを聴くちばくん、台詞が全部「ラジオ」になっちゃうちばくん、「ふと気づくと来てるんですよね」、ニッポン放送、文化放送、各地のラジオ局の前にただ佇んでいるちばくん、ブースへの潜入を試みるちばくん(笑)

そんな映像に爆笑しながら、なるほど最初の企画がこちらでした……

千葉雄大のオールナイトジャパン

ステージをラジオブースに見立てて、ANN風の番組をお届け。

ここでちばくんが満を持して登場したわけですが……
わーほんともう!かっこいい!かわいい!つやつや!顔小さい!生!!!

ラジオ企画は、

  • ふつおた(普通のおたより)を読むコーナー
  • ゲストの川島葵アナウンサーが「リスナーから千葉雄大への愛の告白」を代読してくれるコーナー
  • 歴代マネージャーからの赤裸々トーク披露

という三本立てでした。

ふつおた

開演前アンケートの質問や相談にちばくんが答えます。
なお、ラジオネームを読まれたときに「はい」と返事をすると、ちばくんとかなりがっつりトークするチャンスがあります(笑)心臓に悪い……

覚えてるの書き出してみますね。

○ 家族の恒例行事はありましたか?

実家では中学生くらいまで、「パジャマパーティー」と称して夕飯後に寝巻き姿でゲームしたりしながら家族全員で過ごす、というのが恒例だったそう。

「友達に『パジャマパーティー』って言ったら何それ?って返されて一般的じゃないのを知りました」

そして質問者さんに「あなたも何かありますか?」と尋ねる。
家族全員で景品ありのダイエット競争をする、というその方に、

「あーめっちゃいいですね!こっちがダイエットしてるのに家族が唐揚げ食ってたらぶっ飛ばしてやりたくなりますもんね!」

唐揚げが耳に残っててライブ後唐揚げ食べました(笑)

○ 関西出身で方言が抜けませんが、方言は好きですか?

「これは、偏見とかそういう意図では全然ないんですけど……関西の人って関西弁のことを方言だと思ってないですよね?」笑

その後の質問者さんとのやり取りでは、すかさず関西弁風を混ぜこんでいて、年始のドラマの『最後のオンナ』を思い出してほっこりしました。

○ 自分が男子校出身だと思う瞬間は?

「あ、白石麻衣さんと話すときですね!いつも何か喋ろうと思うんですけど『これ言ったらつまらないと思われないかな』って考え込んじゃって、頭の中ではめっちゃ会話してるのに一言も声には出てないです」笑

白石さんの話はほかにも、カラオケで欅坂や日向坂だけじゃなくて「ちゃんと乃木坂も歌ってます」というトークなど、ちょこちょこ出てきてました。
最近スマホの番宣でずっと二人三脚でがんばってるもんね!

○ 自分が出演していない好きなドラマは?

二つ言ってたけど一つ知らなくて失念しちゃったな。(「すいか」だったみたい!)
もう一つはオレンジデイズ。
オレンジデイズな大学生活に憧れてたけど、まあ実際はね!あんなのないよね!っていうほんわかトークでした。

この「ふつおた」が終わったところでゲストの登場。
アナウンサーの川島葵さんです。

ちばくんとは以前に学祭で共演したそうで、「それきっかけでPONのレギュラーいただきました!ありがとうございます!」

この川島さんがほんっともう、まじのまじで面白い方で!
次のコーナー以降ライブの終わりまで、ちょこちょこ登場されるたびに笑い転げてました。

千葉くんに愛の告白

事前アンケートに書いた「千葉くんへの愛の告白」を、川島さんが代読してくださる、というコーナーです。
ちばくん、川島さん、投稿者さん三つ巴のやり取りが軽妙で楽しかったー。

○ ソロモン諸島から応援してます

ボランティアで二年海外に出るという方からのラブコール。

「今のところ潔白なので、二年くらいは大丈夫かなと思ってますが、ちゃんと生き残れるように頑張りますね」

ここに限らず、ちばくんはたまに毒が入る。

○ いつか自分の作る番組に出てください

テレビ局にディレクター職での就職が決まった方からのラブコール。

「よろしくお願いします!なんでもやります!あ、ギャラは相談させてくださいね〜」

好感度は上げるけど、ちゃっかりゲスなリアクションも挟み込みます。笑

唇が好きです

韓国の方からのラブコール。

「どっち?うわくちびる?したくちびる?」

そのあとめちゃくちゃ唇アピールに励むようすは、サービスショット以外のなにものでもなかったです……

○ 来世は産みたい

三姉妹のお母様からのラブコール。
来世は産みたい、かあ……
いやわかる笑、わかんないけど……わかるけど!笑

歴代マネージャーへのアンケート

さらに川島さんが読み上げてくれることになったのは、ちばくんの歴代マネージャーへのアンケート。
第一印象、今だから言えること、ダメ出しなどなど、興味深いお話たくさんありました。

○ 初代マネージャーとの初対面でビールを6杯飲んだ

雑誌CHOKiCHOKiの読モ時代にスカウトしてくれたマネージャーさんとの初対面のとき。

ちばくん、「こわい人だったらどうしよう」ってすっごいビビってたんだけど実際は優しい人で、ついでにその日はビールを6杯飲んだと話しておりました。

どう考えても当時のちばくん20歳なりたて。
飲みっぷり、ずっと変わんないんだね〜。

○ ゴセイジャーのオーディション結果待ちのときに今のサインを考えた

デビュー作の『天装戦隊ゴセイジャー』のオーディションの日、当日結果がくることが多いからと一緒に食事しながらまってたちばくんとマネージャーさん。

ところが、連絡もこなければちばくんは緊張して何も食べない喋らないで、ただの気まずい会になってしまったとのこと。

でも、その日のその時間に、今も書いてるあのかわいいサインができたそうです。ずっと変わってないんだ!すごい。

○ 酔っ払って自転車をなくす

一時期、「ウーバーイーツみたいな(本人談)」カッチョいい自転車で運動したり仕事場に行っていたちばくん。
しかし、めちゃくちゃ飲んだ日にどこに止めたか忘れちゃって、無くしてしまったそう。

その話を聞いて内心爆笑してごめんなさい、という「今だから言える話」でした。

○ 自宅の鍵が固い

マネージャーさんがちばくんちに荷物を取りに行かなきゃならなかったとき、急ぎなのにちばくんちの玄関の鍵が錆び付いたように固くてブチ切れた、というエピソード。

○ 怒ると誰より早く仕事場に来るタイプ

一回だけ、マネージャーさんと仕事のことでめちゃくちゃ揉めて、ちばくん電話に出ない、メールも返さない、という事態に。
でもその間もしっかり仕事はこなしていた、という話で、

「僕怒るとそういうタイプなんですよね。むしろ仕事には誰より早く行ってやろう、みたいな。母には昔から『怒り方が陰湿』って言われます」

○ コーヒー二回間違えてすみません

マネージャーさんの懺悔、「千葉さんのコーヒーに間違えて口をつけ、しっかり拭いてから何食わぬことで返したことが過去二回あります」

「マジで?コーヒー嫌いになりそう」笑

○ 上目遣いで百円せびる

こちらは現マネージャー「岩もっちゃん」さんからのタレコミ。
(「岩もっちゃん、なんて実は一回も呼んだことない!いつも岩本さん、って呼んでます」だそう笑)

「千葉さんはよく自動販売機の前で『百円貸して?』と上目遣いでせびってくるのですが、一度も返してもらってません。たまにコーヒーを奢ってもらってますが、トータルで言ったらぼくの損です」

シンプルにやなやつじゃん笑

○ 方向音痴

迷いなく右に進んで間違ってる、楽屋に行くはずが会議中の打ち合わせ室を開けてしまう、などなど。
歴代マネージャーが全員あげるほどだから、本物なんですね。

このコーナーでラジオごっこは終わりでした。
ラジオ名を言うたび「千葉雄大のオールナイトニっ…、ジャパン」と間違えるフリをするちばくんがかわいかった。

次はぜったい本家で聴けますように!

YOUTUBERごっこ

続いて、「千葉にはもう一つ夢がある」のナレーションで流れ始めたのが、ちばくんがユーチューバーごっこをするVTR。

こちらもごっこ遊びですが、クオリティはガチです。体張りすぎてて大丈夫?って思った。
けど、大丈夫でした。めちゃくちゃ笑った。

「千葉雄大の10チャレンジ」的なタイトルでしたが10個以上やってたな……

  • 顔面ゴムパッチン…シンプルに痛そう
  • 目隠し部位当て…マネージャーの首を「くちびる?」
  • けん玉…いやあんなに玉あがらないことある!?
  • トランプタワー…一段どころか一組も立てられず
  • 全力キス顔…舌を出すな、なめるな
  • 一人で黒ひげ危機一髪…時間差で電撃をくらって悶絶
  • 恥ずかしいセリフを言う…酔って言ったら台無しじゃん笑
  • ゲテモノを食べる…食用バッタ缶
  • Charaの真似をしながら好きな野菜の名前をいう…スナップエンドウ
  • ポジティブとネガティブ交互のテンションで話す…これ面白かった!
  • コーラ一気飲みで山手線駅名ぜんぶ言う…ガチでげっぷ
  • 箱の中身はなんだろな…ウィッグ

「ガソリン注入しまーっす」ってビール缶あけながら次々企画こなすんだもん、笑っちゃうよ。

けん玉できなさすぎて素笑いしちゃった瞬間がほんとにかわいかった。よかった。

恥ずかしいセリフは「お前は俺のものだから誰にも渡さない」的なのだったんだけど、ビール缶ぐいっと飲み干してから言うと……なんかね?違うね!?笑

ゲテモノ良かったですね……ちばくんの食レポが完璧……「(バッタの)黒目がこんなにきれい!」「じゃりじゃり歯に挟まってくる」「喉に入って行こうとしない」

そんでね、ちばくんが食べるのも良かったけど、マネージャーに食べさせるのがさらによかった。
「一個食べたら一緒でしょ」って三匹くらいいってたんだけど、最初は軽快に口につっこむも結局「無理」って言い残して走り去った岩本さんまで含めて最高でした。
ちばくんがゲテモノいろんな人に食べさせる企画やったら楽しいと思うよ?(もちろん自分でも食べる)(何を言ってんだ)

ポジティブネガティブ交互のテンションで話すやつで、千葉ヒャダ旅の話が出ました。

「年始の台湾旅もさあ……あれが素なんだと思われても困るしさあ……」

でね、そしたらなんとVTRの途中で、ヒャダインさんご本人が登場したんですよ!
ちばくんもやったコーラ一気飲みと、箱の中身当てをやってくれました。

ビビリのヒャダさんをちばくんが耳元で「わっ」と脅かしたり、「この人ペルーいってきたのー!」ってめっちゃちばくんがアピールしたり、炭酸苦手で飲みきれなかったコーラをさりげなく隠してあげた(ような気がした)り。
YOUTUBERちばのイキりはすっかり鳴りを潜めて、ひたすらキャッキャしていた。かわいー……

そもそもこの映像で着てた衣装がヒャダさんのだって言ってましたね。
成瀬くんが着てたカミナリビリビリのやつに似てたんだけどなー。

このYOUTUBERごっこの映像は、絶対眠らせないでほしい!
これをアップするためだけにチャンネル開設していいクオリティでしょ?

もっとも、見た人の95%がどこかの時点で「あれ、自分はどうしてこの人を推してるんだっけ……」って我にかえることは間違いないです。

ちなみにわたしは、全部終わったあとの彼が「これここにあてたらどうなるんだろ?」とビリビリの機械を両乳首にセットし始めたときに、それを強く思いましたね。

千葉兄弟

続いて、衣装替えをすませたちばくんと川島アナが再び登場。
ちばくんはエメラルドグリーン色のスーツだったよ!何着ても似合う!うるわしい!

『堂本兄弟』風に、一問一答掛ける30問です。
印象に残ったのいくつか〜

小さい頃に親から「ゆう」って呼ばれてたってのは、その呼び方がかわいいというか、ちばくんが自分で「ゆう」って言ったのが死ぬほどかわいかったです……しぬ……

(レポ後半に差し掛かってきたのでいよいよ語彙が「かわいい」だけになってきました)

勝負パンツは「白」で、この日一番会場どよめきました。……しろ?????
(ほとんど黒で白は一枚だけらしい……)

最近泣いたのはクランクアップのときくらい。いつでも泣くわけではないんだけど、と言っていました。
たぶん、直近のクランクアップはこれかな。

デビュー当時の自分に声をかけるとしたら「大丈夫だよ」、っていうのはシンプルにぐっときたなあ。
振り返ってみて、大丈夫って言える10年を不安定な仕事をしながら積み重ねていくって、客席から想像できないしんどさが、そこかしこにあったことだと思う。
でも、やってこれたし、やってきたら土台になるし。
次の10年はどんな年になるんだろうか。

千葉雄大感謝祭

そして企画は、オールスター感謝祭風「千葉雄大感謝祭」へ。
客席が全員立って4択クイズスタート、間違えた人から座っていき、最後に勝ち残った方に私物プレゼントです。

冒頭さっそく「千葉雄大かんささい……」と噛んだちばくんかわいい(そして小柳ルミ子のモノマネでリカバリー)(できてない)。
「スタンダップ!」って一度言ってみたかったちばくんも、とってもかわいい!

クイズは、知識を問うやつはそんなに難しくなかったんだけど(「世界ふしぎ発見で行った国は?」とか「ゴセイジャーのアラタは何族?」とか)、本物みたいに勝敗予想系があったから難しかったです。

ちばくんとマネージャー岩本さんが、第一戦は叩いてかぶってジャンケンポン(なかなか掛け声噛み合わなくて笑った、勝利の雄叫びあげるちばくん良きでした)。
そして第二戦はロシアンルーレットシュークリームでした(辛子食べちゃってものすごい顔で袖に駆けてくちばくん!!)。

優勝商品は私物のコートでした。
めっちゃかわいくってお洒落なやつで「もらえてたら着るわ……」って思った。

(「皮膚片ついてますか!?」って尋ねてくれた川島アナはめちゃくちゃグッジョブだがたぶんそれはアウトだ!笑)

それを壇上でプレゼント&ハグしたところで、ひとまず企画はぜんぶ終わり。

ちばくんがご挨拶、そして「アンコールとかぜったいいらないからねー!」という盛大なフリを残してハケていきました。

アンコール ホリエさんとセッション

ほんのりブログで予告があったのですが、まさかほんとに来るとは、聴けるとは。
ストレイテナーのホリエアツシさんがゲストで登場し、ちばくんと一曲披露してくれたんです。

曲は『灯り』。秦基博さんとのコラボ曲です。
ちばくんが主旋律で、ホリエさんがハモリを。

……ちばくん良い声してたな。音程あがるところでぎゅっとなる感じがたまらなかった。ホリエさんは言わずもがな。透き通ってるのに迫力があって、突き刺すんじゃなく染み込んでくるような声で。

ふたりの声のトーンが似てて、平行して空に浮かび上がる飛行機雲みたいに綺麗な景色。
ずっと聴いていたくなるハーモニーでした。

ちばくん途中で泣いちゃってトチったし、ホリエさんもキーボードの和音をミスって「やっちゃった!」って顔してて、なんだかほんわかしました。

ちばくんがホリエさんのことを「大好きなおにいちゃん」と呼ぶので、あんな歌を聴かされたあとでグッときてしまうよ。

前日カラオケで10回くらい練習したそうです。

「いきなり鬼みたいになって『あと一回やっとこうか』とか言うの!」

ちばくん、ストレイテナーのミュージックビデオに出演したこともあり、そのときの思い出は、

「千葉くんに運転してもらったんだけど」
「ありましたねー。渋谷の109前のあたりとか」
「この人、なぜかカーブでギュッと加速するからもうトラウマ。二度と運転はさせない」
「これからも助手席専門でお願いします」

ホリエさんの助手席でよく遊びに行ってる、みたいに言ってた。ペーパードライバーなんですね笑

ホリエさん、ライブ中ずっと袖で見てて、たまに本気で笑っちゃうくらい面白かったよ、って言ってくださったの良かったな。

お兄ちゃんがステージから帰ると、いよいよちばくんの最後のご挨拶でした。
十年、長かったようなあっという間だったような、って。
わたしは今日のこのライブが「長かったようなあっという間なような」、まさしくそんな二時間でした。

「十年かけて、言われたことをこなすだけじゃなく、やりたいことができたり、話を聞いてもらえるようにもなって、そういう立場だからこそ自分の発言で誰かを傷つけたくないし、優しい世界が広がればいいなって思います」(雰囲気)

ちばくん好きな人がみんな言ってるけど、わたしもちばくんの言葉が好きです。

芯はあるけど、うまくくるんでる。
その素材とか、味とか、あるいは芯そのものが気になって、たくさん聞いたり読んだりしたくなってしまう。

感極まって言葉に詰まりながらのメッセージを直接受け取れた今日のライブのこと。
ずっと忘れたくないなって思っています。

お見送りバレンタイン

終了間際には、まさかすぎるサプライズがありました。

一つめはファンクラブ開設。
これはちばくんの「エゴサの結果」だそうです。笑
よかったねえ。ファンクラブ入るよ!楽しみにしてるよ!あーよかった。

 → 千葉雄大ファンクラブはこちらから!

そして二つめは、出口でご本人にお見送りしてもらえ、バレンタインのチョコレートまで手渡ししてくれると。
……まじで?夢だったんじゃない?
……でもほんとでした。

至近距離のちばくんはわたしより背が高いはずだけど全然大きさを感じなかった。
凛としてて、かわいくて、めちゃくちゃかっこよかった。
「楽しかったです!」って伝えて、返ってきた言葉は覚えてません(笑)
わたしちばくんの視界に入ったらしいよ?嘘でしょ。かろうじて、夢でしょ。

最高の一日でした。
人間生活がんばって、またこういう楽しい日のために頑張ろうねって言っていたけれど、ほんとにそうだね。今、いくらでもがんばれそう。

そんな、初めてのちばくん、の思い出でした。
ほんとにほんとに夢みたいです。

終わったあとは初対面のフォロワーさんと、ちばくんの大好きなビールを(わたしが)飲みながら、ほぼ終電まであれやこれやお話してもらいました(あるある)。

ビールとチョコレート

おたがい好きなものがそんなにかぶっているわけでもなさそうなのに、話が尽きなくてとてもとても楽しかったです。ありがとうございました!

「つべこべ言わずにこれを見ろ!」と言われた帝一の……あれは……見ました……床を転げてまた沼に落ちました……沼の二段階認証突破しちゃうとこれはもうヤバイです

まだまだ楽しくなりそうです。ちばくんありがとうー!!
そして芸能生活10周年、本当におめでとうございましたー!!!

↓フォロワーさんのレポ。すてきな方と、そしてだいすきなお友達と一緒に見れてほんとにハッピーでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました